楽天モバイルは、激安でも電話お問い合わせ完備!オペレーターに聞きたい! そんな時のサポート電話番号はココ!

楽天モバイルは、激安でも電話お問い合わせ完備!オペレーターに聞きたい! そんな時のサポート電話番号はココ! お問い合わせについて

大手携帯の電話料金もかなり安くなっているものもありますが、月額料金を下げる事と引き換えに、電話サポートナシ、ショップ対応ナシ、チャットのみで問い合わせには対応なんてところもあります。

困ったときにの問い合わせ方法が限られていると非常に困ることになります。

楽天モバイルの場合は、電話サポートもきちんと用意されていますので安心してください。

楽天モバイルの場合は、第4のキャリアになってから、料金は安くても様々なサービスは、格安スマホ界、ドコモやau、ソフトバックなどのキャリアのサービスに比べてもだいぶ充実してきています。

楽天モバイルの電話サポートは内容によって異なります。

(通話料無料)楽天モバイルの新規/乗り換え(MNP)契約を検討の方

電話:0800-805-0090
時間:9:00 ~ 20:00(年中無休)

新規契約や乗り換えの相談は、なんと通話料無料で相談できる。これはうれしいです。3Gケータイが停波になるので乗り換える場合の相談や、NMP(ナンバーポータビリティー)で他社から電話番号を変えずに

例えば、こんな相談がされているようです。

・楽天モバイルのサービス内容やプランの内容や電波について
・料金について
・他社からの乗り換えで、NMP(ナンバーポータビリティー)を利用する方法
・NMP(ナンバーポータビリティー)予約番号の取得方法や
・NMP(ナンバーポータビリティー)予約番号の有効期限が切れていた場合の再取得について
・新規で申し込む際の必要書類について
・端末とSIMをセットで購入する方法
・支払いに関することなどなど

(通話料無料)iPhoneなどのApple社製品のお問い合わせ

電話:0800-805-0600
時間:9:00 ~ 20:00(年中無休)

楽天では2021年4月30日からiPhone12などのapple社の端末の取り扱いを開始しました。現在日本では、iPhoneが67.61%のシェアを持ち(2022年2月StatCounter調べ)スマホを持つ約7割の人たちがiPhoneという状況、楽天モバイルでは、以前から対応しているiPhoneはないのかという話題が常にあり、今回取り扱いが開始されたのは取り扱いが開始されたのは、大きな壁が取り払われたくらいのインパクトがあったと思います。

例えば、こんな相談がされているようです。

・iPhone13などの最新端末料金の価格について
・iPhoneに適用されるキャンペーンについて知りたい
・すでに持っているiPhoneやiPadを楽天モバイルで利用するための設定方法について
・iPhoneで使える保障やサービスを知りたい、確認したい。
・iPhoneを楽天モバイルから購入するときに、複数台購入できるか知りたい。
・乗り換えをしようと思っているが、現在利用中のiPhoneにSIMロックがかかっているか確認したい。

お申し込み後の初期設定でお困っている方の相談

電話:0800-600-0700
時間:24時間(年中無休)※自動音声対応

24時間対応の自動音声(ガイダンス)対応とは

自動音声による対応は、電話をかけると音声ガイダンスが流れその内容に沿って、ボタンを押していくと、楽天モバイル公式サイトの「よくある質問」に掲載されている該当ページのリンクがショートメッセージで送付される仕組みです。

自動音声(ガイダンス)でも分からない、そもそも「よくある質問」のページを見ていてわからない場合、自動音声しかないのにどこにかければいいの?

楽天公式サイトには

問題が解決できない場合、
「よくあるご質問」に記載の電話番号までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

楽天モバイル公式サイト「よくある質問」

と書いてあるけれど、どこに書いてあるの?と思います。無限ループじゃんと思って、いろいろ調べました。ツイッター上で確認できたものがありましたが、誤っている可能性もあるので、

ショップにいって確認してきました。さらに、その番号から楽天モバイル公式サイトの中でも番号がが確認できましたので、記載しておきます。とてもわかりにくかったのですが・・・

自動ガイダンスで分からない方は、こちらにかけてにかけていただければ問題ないと思います。

電話:050-5444-4010
時間: 9:00 ~ 20:00 (年中無休)

電話を変えて、下記の内容から選択しオペレーターに相談をしてみてください。

■楽天リンク、マイ楽天モバイル、楽天アンリミットプランを契約している方、楽天アンリミットプランに切り替えをした方:ダイヤル1

・キャンペーン、ポイント付与について:ダイヤル1
・ご請求金額の照会、未払い料金、支払い方法変更の確認、変更について:ダイヤル2
・ご契約内容の確認変更、解約、オプションサービス:ダイヤル3
・通話やデータ通信のトラブル:ダイヤル4
・楽天リンクアプリの設定、利用方法:ダイヤル5
・アンドロイド製品の設定、操作方法、故障について:ダイヤル6
・アイフォンなどアップル社の製品について:ダイヤル7

メンバーズステーションを使用して、スーパー放題プラン、組み合わせプランなど、ドコモ、au回線を利用してる方:ダイヤル2

楽天モバイル(MVNO)からプラン変更に関する相談。

電話:050-5212-6913
時間:9:00 ~ 20:00(年中無休)

これは、格安スマホ版の楽天モバイル(MVNO)からのプラン変更について相談ができます。

例えば、こんな相談がされているようです。

格安スマホ(MVNO)から、Rakuten UN-LIMIT VIへの変更について
格安SIMからのRakuten UN-LIMIT VIへの変更
ドコモ回線・au回線からの楽天回線への変更など、

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を利用している方の相談。

電話:050-5434-4653
   Rakuten Linkのみ通話料無料。
時間:24時間(年中無休)※自動音声対応

Rakuten UN-LIMITを利用している方の相談窓口ですが、「お申し込み後の初期設定でお困っている方の相談」と同様に自動音声対応になります。

盗難・紛失/利用停止・再開

電話:0800-600-0500
時間:24時間(年中無休)

こちらは、端末やSIMカードの盗難があったとき、そして端末を紛失した時などの連絡。一時的な利用停止がある時に連絡をします。

例えば、こんな相談がされているようです。

SIMカードの紛失や盗難による一時的な利用停止
携帯端末の紛失や盗難による一時的な利用停止
携帯端末や、SIMカードが見つかったときの利用再開など

海外からのお問い合わせ

電話:050-5434-4633
時間:24時間(年中無休)Viber利用で通話料無料

海外にいる方からのお問い合わせ専用番号になります。viberアプリを利用することで通話料が無料になります。

未払い料金についての相談

電話:050-5434-4653
時間:9:00 ~ 20:00 (年中無休)
   Rakuten Link利用で通話無料

料金が未払いの方専用の窓口です。Rakuten Linkに対応し、無料で通話できます。

そのほかのお問い合わせ方法

電話サポートにつながらない場合、チャットサポート、メールフォームによるお問い合わせから、それぞれの質問に回答いただけます。

その他、楽天モバイルの公式サイトのよくある質問を熟読することでご不明な点も解決する場合があります。

個人的には、やはり電話サポートで聞くことが一番良いと思います。

チャットでの質問は、楽天モバイルだけではありませんがウェブサイトのよくある質問に誘導され、すでに読んで、分からないから聞いているのにまた読まされるというイライラする展開になりやすい。
その道のプロの方に直接不明点をしっかり聞けるのは、電話でしかないですね。

是非是非ご活用ください。

タイトルとURLをコピーしました